本文へジャンプします。




現在位置: TOP > コラム > 直結式コース戦略講座 > 3週連続G1スタート! まずは秋華賞で大勝だ!


コラム

奥田 隆一郎
奥田 隆一郎

直結式コース戦略講座

プロフィール・関連コンテンツ


2017年10月12日

3週連続G1スタート! まずは秋華賞で大勝だ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
単行本『「直結コース」の激走馬を買うだけで高配当が鮮やかに当たる「直結式」馬券術』担当編集者(以下、編) 奥田さん、いよいよという感じがしますね。今週の秋華賞から年末まで怒濤のG1シリーズです。まずは秋華賞、菊花賞、天皇賞(秋)と3週連続G1!

奥田隆一郎(以下、奥) 相変わらずテンション高いな(笑)。僕も個人的にはもちろん楽しみではあるけど、G1だからって配当が倍になるわけではないのでね(笑)。G1以外のレースにも注目しておいてほしいな。

編 それはもちろんです。先週の【直結式 勝負予想】でも日曜日は4レース配信して3レースが3連単まで完璧に的中。残る1レースも3連複的中。月曜日も2レースを完璧に的中と、相変わらずの好調ぶりですしね。

奥 といいつつ、キミはG1となると変なテンションになって他のレースを買い忘れたりするからな〜。

編 ああ、あの20万馬券……って、思い出させないでください。たしかにそういうもったいないこともありましたけど、いまの僕は違います! なんてったって奥田さんのお陰で資金に余裕がありますから(笑)。

奥 そこの問題なのか(笑)? まあ、キミはさておき、皆さんにお伝えしたいのはG1じゃなくても勝負度合いの高いレースは多いし、特にG1の日は普段は馬券を買わない層もお金を入れてくるので、けっこう高配当になりやすいんですよ。あとはトップジョッキーがG1に駆り出された裏開催なんかも荒れやすい。ぜひ他のレースにも注目していただければと。

編 あ〜、たしかにそれはありますね。裏開催が荒れるパターン。今週末から新潟開催も始まりますし、ちょっと面白いことになりそうですね。

奥 そうなんだよね。まだどのレースを配信するか決めていないけど、東京、新潟にも注目していただければと。

編 了解です! と、この流れで始めづらいんですけど(笑)、秋華賞です! さっそく現時点の注目馬を教えてください。

奥 了解(笑)。まずはモズカッチャン。

編 オークスの2着馬ですね。

奥 そう。そのオークスが行われた東京芝2400mが直結コースだからね。それに今年はオークス馬(ソールスターリング)が出走してこない。このメンバーなら実績上位だからね。

編 あ、そうですよね。前走のローズSはプラス14キロで、完全に本番へのたたき台という印象でしたし。

奥 そうね。成長分もあるだろうけど、中身ができていたとなるとね。それにこの馬はデビューからレースを使いながら調子を上げていったように、叩いたことで上昇していく馬だから。

編 ローズSの凡走は気にすることはないと。

奥 ないね。叩き2走目の上積みと、距離延長もプラス材料だし、変わり身が期待できるよ。

編 そうですね。

奥 続いてチェックしておきたいのはディアドラ。

編 前走、秋華賞トライアルの紫苑Sを勝ってきましたね。

奥 そうだね。距離が延びて良さが出てきた馬だよね。

編 あ〜、たしかに。

奥 マイル以下に出走したデビュー戦から桜花賞までと、1800m以上に出走した近4走とでは、明らかに距離を延ばした近4走のほうが戦績を上げているよね。

編 たしかにこうやって戦績を振り返ってみると距離適性がはっきりしますね。マイル以下では2、3着が多くて勝ち切れないところがありましたけど、距離を延ばしたここ4走で3勝ですから。

奥 今回は2000mだし、距離はベストだよね。それともうひとつ、前走で紫苑Sを勝っているというのもいいんだ。

編 と言いますと?

奥 近5年の秋華賞で紫苑Sの激走馬が2勝を挙げているでしょ。ローテーションの面からも高く評価できるよね。

編 なるほど。

奥 中距離適性と春から夏にかけての成長分を加味すれば、G1のここも好勝負が期待できるよ。

編 現時点ではちょっと人気が読みづらいですけど、4〜5番人気くらいですかね。妙味もそこそこありそうだし、楽しみですね。

奥 あとはレーヌミノルもチェック。

編 桜花賞馬ですね。

奥 そう。阪神芝1600mは直結コースだからね。これは高く評価すべき。

編 2400mのオークス、1800mのローズSで負けているので、距離がどうかですよね。

奥 直結コースでG1を勝っているし、直線平坦の京都芝2000mなら問題ないよ。それにモズカッチャン同様、この馬も叩いたほうがいいタイプだからね。

編 あ、そうなんですね。

奥 うん、春はG3のクイーンC4着→G2のフィリーズレビュー2着→G1の桜花賞1着という成績で、レースの格が上がっても叩いたほうが着順が良くなっているでしょ?

編 たしかに。

奥 今回も休養明けのローズSを凡走したけど、ひと叩きされた上積みは大きい。変わり身が期待できるよ。

編 なんと言っても直結コースのG1馬ですからね。その割には人気にならなそうですし、これは走ってほしい!

奥 現時点ではこの3頭に注目しておこうかなと。

編 わかりました。景気付けの一発、期待しています! 奥田さん、どうもありがとうございました。


購読のお申し込みはこちら
【直結式 勝負予想】http://foomii.com/00055
【直結式 重賞対談】http://foomii.com/00054


各レースの成績、払戻金などのデータは、必ず主催者発表のものでご確認ください。

JRAホームページ