本文へジャンプします。




現在位置: TOP > コラム > 直結式コース戦略講座 > 秋競馬開幕! 直結理論、緒戦からエンジン全開!


コラム

奥田 隆一郎
奥田 隆一郎

直結式コース戦略講座

プロフィール・関連コンテンツ


2017年09月07日

秋競馬開幕! 直結理論、緒戦からエンジン全開!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
単行本『「直結コース」の激走馬を買うだけで高配当が鮮やかに当たる「直結式」馬券術』担当編集者(以下、編) ジャジャーン! 奥田さん、秋競馬の開幕ですよ〜!

奥田隆一郎(以下、奥) 先週は夏が終わるって泣き言を言ってたのに、現金なやつだな(笑)。

編 競馬ファンってそういうものじゃないですか。その週が終わったら、すぐに切り替えて次に向かうという。

奥 キミの場合は切り替えるというより、なかったことにするという感じだけどな。

編 それは否めないですね(笑)。でもまあそれはさておき、この時期を心待ちにしていた方も多いんじゃないでしょうか。

奥 だろうね。【直結式 勝負予想】の申し込みもこの時期に合わせて増えているみただいし。

編 でしょうね〜。春の好調具合を知っていたら、そりゃ「秋も直結で!」となりますって。というか、そういう方たち、え〜、夏に1回やめるな。

奥 暴言吐くな(笑)!

編 もったいないな〜と思って。

奥 でもちゃんと秋に帰ってきてくれましたし、またいい思いをしていただければと。

編 そうですね。来年の夏はやめられなくしてやる!

奥 だから言い方(笑)!

編 冗談です(笑)。さて、そんな秋競馬一発目ですけど中山では京成杯AHが、阪神ではセントウルSが行われますね。どちらのレースを取り上げます?

奥 出走メンバーを見ると、どっちも面白いけどね〜。どっちがいい?

編 え、決めていいんですか? 迷うな〜。じゃあ……

奥 京成杯AHね。オーケー。

編 え、まだなにも……

奥 ハンデ戦だしね、楽しみにしているのはわかるよ。

編 聞く気なかっただろ(笑)。まあ、いいです。じゃあ現時点での奥田さんの注目馬を教えてください。

奥 了解。まずはウキヨノカゼに注目しようか。

編 前走は関屋記念で10着に大敗。速い上がりは使っているんですけどね。

奥 前走は展開が向かなすぎた。3コーナーで1、2番手だった馬がそのままワンツーという極端な前残りになっちゃったからね。

編 そうなんですよね。

奥 新潟芝1600mは直結コースだから度外視とは言わないけど、悲観する必要はまったくないよ。あれは仕方ない。

編 じゃあ、そのほかの直結コースでは好走しているんですか?

奥 もちろん。3歳時に同コースの中山芝1600mで行われたフェアリーSを 2着に激走しているし、その次走では直結コースの東京芝1600mで行われたクイーンCを勝っているんだ。

編 おお、同コース+直結コースの重賞激走馬になるのか。

奥 その通り。その後もスプリント路線でG1を3着するなど活躍を見せているし、近走では1800mの福島牝馬Sも勝っている。距離の不安も一切ない。好走が期待できるよ。

編 そうですね。あとは展開でしょうけど、前に行く馬も揃ってますし、それも含め魅力的な馬ですよね。

奥 続いてチェックするのはダノンリバティ。

編 こちらは前走の関屋記念で3着。

奥 さっきも言ったように(先行した同馬は)展開的に向いたというのがあるけど、直結コースで好走したのは評価していい。

編 (直結コースの)新潟芝1600mでは3走前にも谷川岳Sを2着に好走していたり、去年の関屋記念でも2着に好走していたりと、相性がいいですよね。

奥 それだけに直結する中山芝1600mでの走りが楽しみだよ。それに新潟以外でも例えば阪神芝1600mでもオープン特別の六甲Sを勝っているし、つまり複数の直結コースの激走馬ということになるからね。

編 あ〜、そうか。ただ、去年のこのレースは10着に大敗していますよね。そのあたりは気になりませんか?

奥 気になるかどうかで言うと、まったく気にならない(笑)。というのも、去年の京成杯AHは差し馬が上位を独占しているんだよね。その流れをダノンリバティは先行していただけに、さすがに厳しかった。その後のキャピタルSにしても2走前の中京記念にしてもそうだし、それ以前も後方からの競馬でも走れるタイプだからね。

編 たしかに。要は流れに乗れるかどうかということですね。

奥 そうね。あとは状態面だけど、2走前をひと叩きされて、前走は順調に良化。今回は叩き3走目でさらなる前進が期待できるのも強調しておきたい。

編 なるほど。あとはどの馬に注目しておきましょう?

奥 ミッキージョイが面白いんじゃないかな。

編 あ、1600万下クラスを勝ち上がったのが同コースの中山芝1600mか。

奥 そうなんだ。それも含め、中山芝1600mでは【2 1 0 2】。掲示板を外したのはわずか1回と、かなりのコース適性を見せているんだ。

編 芝、ダ含め、すべての勝ち鞍が1600mというのもいいですよね。

奥 そうだね。オープンに昇級してから、まだ馬券絡みはないけど、昇級緒戦の重賞を叩かれて、2戦目で3着。前走は道悪の影響がかなり大きかったけど、それでも大きく崩れることはなかった。重賞とはいえ得意コースだし、オープンでの競馬に慣れて、しかもハンデ戦なら好走が期待できるよ。

編 そもそもの適性が高いわけですからね。それほど人気にならないでしょうし、妙味を考えても注目ですね。

奥 現時点ではこの3頭に注目かな。ちょっと穴馬を中心に挙げてみたけど。

編 そうですね。あとは中山マイルだけに枠順と、あとは天気・馬場状態ですね。

奥 そのあたりを考えつつ、週末の【直結式 勝負予想】を配信しますので、ぜひご注目を。

編 ええ。どうせ読むなら早いに越したことないですからね。皆さん、お申し込みはお早めに。せっかくならG1前にひと稼ぎしておきましょう。ということで、奥田さん、皆さんの期待も高いですからね。

奥 キミが勝手にハードルを上げてるだけだろ(笑)。



【直結式 勝負予想】 http://foomii.com/00055
【直結式 重賞対談】 http://foomii.com/00054


各レースの成績、払戻金などのデータは、必ず主催者発表のものでご確認ください。

JRAホームページ