本文へジャンプします。




現在位置: TOP > コラム > 直結式コース戦略講座 > 祝! 開催替わり!得意コース目白押しで、奥田隆一郎がまた弾けるぞ!


コラム

奥田 隆一郎
奥田 隆一郎

直結式コース戦略講座

プロフィール・関連コンテンツ


2017年04月20日

祝! 開催替わり!得意コース目白押しで、奥田隆一郎がまた弾けるぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
単行本『「直結コース」の激走馬を買うだけで高配当が鮮やかに当たる「直結式」馬券術』担当編集者(以下、編) 奥田さん、先週もまたまた中山ダ1200mで決めていただいちゃって。

奥田隆一郎(以下、奥) 鹿島特別ね。

編 ええ、みんなにあれだけ期待させて、しかもきっちり当てるというのは並大抵じゃないですよ。改めて直結理論の精度の高さを感じました。なんなかもう、ただただ感心という。

奥 ◎ヨウライフク(3人気1着)から3連単14,810円か。配当的に……いや、欲を言い出したらキリがないからやめておこう(笑)。

編 そうです。それに読者の皆さんも中山ダ1200mが大勝負というのはわかっていますのでね。きっちり勝負してくれていると思いますよ。

奥 そう願います。

編 ということで今週からは東京、京都開催がスタート。前開催の中山ダ1200mみたいなドル箱コースがあるといいんですけど。

奥 あるでしょ。もともと適性がはっきり出るコースだし。それに中山→東京、阪神→京都と、求められる適性が違うコースに替わるわけで、しばらくは配当的にも期待できると思うよ。

編 おお、それは楽しみ。レース的にもトライアル、前哨戦が多く組まれているし、来週の天皇賞(春)から6週連続でG1。ここで直結を読まずにいつ読むんだという。

奥 いつ読むの?

編 今でしょ! って、古いわ! やらせないでください。でも実際、前開催の勢いもありますし、個人的にはかなり稼ぎどころかなと見ているんですけど。

奥 お、珍しく意見が一致したね(笑)。ホント、ここ勝負なのよ。直結的にはすごく得意なレース、コースがある開催だしね。東京芝1600mとか、ダービーは何年か連続で獲ってるし。

編 楽しみだわ〜。

奥 じゃあ、そんなわけで、今週も張り切っていってみよ!

編 よろしくお願いします! 今週は日曜日に東京でオークストライアルのフローラS、そして京都では安田記念の前哨戦・マイラーズCが行われますよね。どちらのレースを取り上げましょう?

奥 マイラーズCにしようかな。フローラSは抽選対象の馬が多くて、なにが出てくるかわからないから。

編 あ、そうですよね。わかりました。ではさっそく奥田さんの注目馬を教えていただけますか?

奥 了解。まずはプロディガルサンに注目しようか。

編 2走前にマイル重賞の東京新聞杯を2着に好走していますよね。

奥 そうそう、その東京芝1600mが直結コースなんだ。

編 その2走前がマイルで2戦目だったんですよね、意外なことに。

奥 ああ、3歳時はクラシック路線に進んだからね。全然合わない条件を走っちゃって。結局、あまりいいところはなかったんだけど、それでも直結する東京スポーツ杯2歳S(東京芝1800m)で2着するとか、今回の京都芝1600m外に対する適性はちゃんと見せているんだよ。

編 あ、複数の直結コースの重賞激走馬になるのか。これは注目だわ。

奥 前走は2000mのレースを凡走したけど、叩き3走目でベストのマイル戦に出走してくるので巻き返しが期待できるよ。

編 そうですよね。
奥 あとはエアスピネルもいいね。

編 この馬はクラシック路線でも活躍を見せつつ、古馬になってからマイル路線へ転進。同コースの京都芝1600m外では、2走前に京都金杯を勝っていますよね。

奥 その通り。ちなみに京都芝1600m外では2歳時にデイリー杯2歳Sも勝っているから、同コースの重賞で2勝していることになる。京都芝コースは合っているし、菊花賞の3着とかもあるけど、距離的には芝1600〜2000mがベストでしょ。

編 ですよね〜。あ、その2勝も含めて、マイル戦では馬券圏内を外したことがないんじゃないですか? G1の朝日杯FSでも2着に激走しているし。

奥 そうだよ。しかもその阪神芝1600mも直結コースだし、前走の東京新聞杯も直結コース。コース適性も能力もめちゃめちゃ高いんだよね。

編 そりゃ、注目ですよね〜。

奥 3歳時は好走するも勝ち切れないレースが多かったけど、重賞2勝の京都マイルはベスト条件だけに、勝ち負けになるよね。

編 あと1頭は?

奥 フィエロがいいね。

編 同コースのG1マイルCSで2回も2着に走っていますからね。

奥 そうそう。それだけで適性の高さがわかるよね。

編 2走前には同コースの京都金杯でエアスピネルの3着に好走していますしね。

奥 それを言うなら、このマイラーズCで2回(14年2着、15年3着)も好走していることを先に言っとかないと(笑)。

編 たしかに(笑)。それにしても京都芝1600mで、ものすごく活躍しているんですね。改めて見ると。

奥 うん、適性は相当高いよ。キミが言った2走の京都金杯だってトップハンデの57.5キロを背負ってのものだし。

編 そうなんですよね。それが今回は56キロで出走できると。

奥 そう、かなり有利だよね。一時期の不振からは復調しているし、ベスト条件での好勝負が期待できるよ。

編 じゃあ、現時点ではこの3頭に注目ということで。あとは週末の【直結式 勝負予想】ですね。ホント、皆さんに読んでほしいな〜。

奥 いつ読むの?

編 今でしょ!って、だから!


【直結式 勝負予想】 http://foomii.com/00055
【直結式 重賞対談】 http://foomii.com/00054

前の記事へ 次の記事へ



各レースの成績、払戻金などのデータは、必ず主催者発表のものでご確認ください。

JRAホームページ