本文へジャンプします。




現在位置: TOP > コラム > 直結式コース戦略講座 > 狙い目だらけの3日間開催、スタート!


コラム

奥田 隆一郎
奥田 隆一郎

直結式コース戦略講座

プロフィール・関連コンテンツ


2017年03月16日

狙い目だらけの3日間開催、スタート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
単行本『「直結コース」の激走馬を買うだけで高配当が鮮やかに当たる「直結式」馬券術』担当編集者(以下、編) 奥田さん、今週は3日間開催。重賞が4つも組まれていますし、相当テンションが上がりますよね〜。奥田さんは大変でしょうけど(笑)。

奥田隆一郎(以下、奥) まあ、3日間なら問題ないよ。トータルのレース数はいつもと変わらないし、もともと決まっていたことだしね。それに今週も予想が楽しみなレースがけっこうある、むしろ楽しみのほうが大きいわ。

編 ファルコンSとか。

奥 なんでファルコンS限定なんだよ(笑)。

編 だって、想定を見ていても全然わからないんだもの。こういう混戦って、奥田さん大好きじゃないですか。

奥 大好きだけれども。でも日曜日のスプリングSだって、今年の牡馬路線はゴチャついてるから思わぬ高配当の可能性があると思っているし、牝馬路線のフラワーCにしても、強い馬はいるけど、中山適性に関しては改めて考えてみる必要があるし。重賞だけでも見どころはあるよね。

編 阪神大賞典以外は。

奥 阪神大賞典以外は(笑)。このレースは【直結式 勝負予想】で配信するかどうかもわからん。

編 じゃあ、それも含めて3日間の予定をお聞きしておきましょうか。

奥 そうだね。まず【直結式 勝負予想】に関しては、3日間ともすべて配信します。まだ配信レースは決めていないけど、少なくとも3日間で8レース以上は配信します。

編 はい。

奥 【直結式 重賞対談】のほうは、土曜日にファルコンS、日曜日にスプリングSを取り上げて配信します。月曜日の配信はありません。こちらはご注意下さい。

編 【直結式 勝負予想】は3日間、【直結式 重賞対談】は土日の2日間ということですね。了解です。

奥 というわけで、そろそろ本題に入ってもよろしい?

編 もちろんです。どのレースを取り上げましょうか。

奥 日曜日のスプリングSだね。今週の4重賞のなかでは皆さんいちばん興味ありそうだし。

編 僕はファルコンSですけどね。

奥 はいはい。で、スプリングSは……

編 ちょっと勝手に始めないでくださいよ。スプリングSでお願いします、スプリングSで。注目馬をどうぞ!

奥 まずはトリコロールブルー。前走、直結コースの東京芝2000mで行われたフリージア賞を勝っているからね。

編 2走前の黄菊賞も2着に好走していますよね。5頭立てでしたけど(苦賞)。

奥 ただ、あのレースは勝ち馬に逃げ切られたとはいえ、上がり3ハロンは最速で、3着馬を5馬身もちぎったからね。力負けではない。

編 ですよね。

奥 それにここまでの3戦って、全部休み明けなんだよね。新馬戦を休み明けとすればね。

編 お〜、ホントだ。今回初めて続戦してくるんだ。

奥 そうなんだよ。前走から中3週で出走できるとなると、大きな上積みが見込めますし、好勝負が期待できるよ。 編 続いてチェックするのは?

奥 アウトライアーズもいいよ。

編 中山芝コースで2戦2勝ですからね。

奥 そう。で、それ以外の新潟と東京では負けちゃうというね。わかりやすいコース巧者だね。

編 ちなみにこの馬が勝った1600m(ひいらぎ賞)と2000m(未勝利)は直結コースなんですか?

奥 そうだよ。両方とも直結コースだね。このコースに対する適性はもちろん高いよ。

編 複数の直結コースの激走馬になりますからね。

奥 そうね。それにひいらぎ賞で負かしたウインブライト(2着)はその次走で若竹賞を勝って、3着だったナイトバナレットはOP特別のジュニアC勝ち。さらに4着だったエトルディーニュは重賞の共同通信杯で2着に連対と、すごくレベルが高いメンバー相手の勝利だったんだよね。

編 これはスゴイですね。たしかに上位陣はのちに好結果を出した馬ばかりだ。

奥 当然、能力的にもコース適性からもアウトライアーズが好走する可能性は高い。要チェックだね。

編 そうですよね。

奥 あとはウインブライト。

編 今、名前が挙がった、ひいらぎ賞の2着馬ですね。前走で若竹賞を勝った。

奥 そうそう。若竹賞は同コースの中山芝1800mのレースで、つまりは同コース+直結コースの激走馬ということになるんだ。もっと言うと、未勝利を勝った東京芝1800mも直結コースだしね。

編 適性は問題なしと。

奥 まったく問題ない。マイルでは前出のアウトライアーズに負けたけど、ウインブライトは1800mで2勝しているように、この距離延長はプラス材料だよね。

編 そうですよね。前走で同コース勝ちの経験は、この時期の3歳馬だけにかなり大きいでしょうし。

奥 そうね。距離適性を活かして逆転まであり得るよ。

編 わかりました。では現時点ではこの3頭に注目ということで。では奥田さん、今週末の3日間開催、よろしくお願いします!

奥 はい、楽しみにお待ち下さい!


【直結式 勝負予想】 http://foomii.com/00055
【直結式 重賞対談】 http://foomii.com/00054


各レースの成績、払戻金などのデータは、必ず主催者発表のものでご確認ください。

JRAホームページ