本文へジャンプします。




現在位置: TOP > コラム > 直結式コース戦略講座 > 高配当的中で弾みをつけ、さあ、2017年のGIがスタートだ!


コラム

奥田 隆一郎
奥田 隆一郎

直結式コース戦略講座

プロフィール・関連コンテンツ


2017年02月16日

高配当的中で弾みをつけ、さあ、2017年のGIがスタートだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
単行本『「直結コース」の激走馬を買うだけで高配当が鮮やかに当たる「直結式」馬券術』担当編集者(以下、編) 奥田さん、先週の日曜日は【直結式 重賞対談】でも言っていたとおりに、高配当をゲット。今週末のフェブラリーSに向けていい弾みになりましたよね。

奥田隆一郎(以下、奥) ん? ああ、そうね。

編 まさか、もうどのレースか忘れたんですか(笑)?

奥 覚えているわ! 日曜日の平場戦ね。まあ、終わった話だし。

編 いや、大切ですよ。ダート戦というのがポイントですよね。フェブラリーSに向けてという意味でも。

奥 あ〜、ダート戦ね。リベルタンゴが勝った。

編 やっと思い出した(笑)。そうです、東京7Rです。リベルタンゴに関して言えば、単勝6番人気という伏兵扱いでしたけど、奥田さんは高評価でしたよね。

奥 そう、単穴▲評価。勝てるだけの適性はあったし、6番人気はおいしいなと。

編 ですよね。結果、3連単71,990円(3連複11,810円)をあっさり的中。気分的にかなりラクになりますよね。配信最初のレースだったし。

奥 ああ、それはあるよね。僕だってあるもの(笑)。予想1レース目で勝ちが確定するとね。

編 ホントですよ。で、その日のメイン・京都記念も3連単16,070円を的中。先週のこの対談で穴馬に推奨したスマートレイアーが5番人気ながら2着に好走していましたしね。配当だけ見るとアレですけど、少頭数ということもあって、かなり買い目を絞ってもらいましたからね。かなりのプラス収支ですよね。

奥 そうね。ただ重賞で10頭立てとか、もうホントやめてほしい(笑)。

編 ですよね〜。配当は低くなりがちですけど、重賞の予想は出してほしいという方が多いですからね。

奥 やっぱり妙味がないとね。

編 でもその点、今週のフェブラリーSは妙味たっぷりな感じじゃないですか?

奥 少なくとも10頭立てではないしね(笑)。

編 はい、フルゲートの16頭立てです(笑)。今年最初のGIですし、いい配当が出ればいいんですけど。

奥 まあ、その前に的中ね。

編 そう言うと思いました(笑)。ではその的中に向けて、現時点の注目馬を教えていただきましょうか。どの馬からチェックしていきます?

奥 まずはベストウォーリアからチェック。

編 前走は前哨戦の根岸Sで2着でした。

奥 そうね。東京ダ1400mは直結コースだし、他馬より重い58キロを背負っての2着だからね。負けたとはいえ高評価だよ。そもそも一昨年のフェブラリーSで3着しているわけだしね。

編 あ、そうですよね。

奥 もっと言うと直結コースの中京ダ1400mで行われたプロキオンSを連覇しているし、同コースの東京ダ1600mではユニコーンSを勝っている。

編 お〜、すごい。同コース+直結コースの重賞勝ち馬でもあるのか。

奥 かつ、複数の直結コースで激走しているという。言うまでもなくこのコースに対する適性はかなり高いし、一昨年の3着時、去年の4着時よりも今年のほうがローテーションがいい。

編 そうか、一昨年も去年も前走との間隔が開いてたんですよね。

奥 そうなんだよね。今年は根岸Sを使って上積みが見込めるし、コース適性の高さからも好勝負になるよ。

編 そうですよね〜。これはスゴイわ。

奥 続いてチェックするのはゴールドドリーム。

編 この馬は東京ダ1600mで走りますもんね。2走前にも武蔵野Sで2着に好走していますし。

奥 そうね。その武蔵野Sにしても休み明けに加えて古馬との初対戦だったけど、きっちり連対を確保。ヒヤシンスS、ユニコーンS勝ちを含め【2 1 0 0】の東京ダ1600mなら、一線級相手でも勝ち負けになることを示したよね。

編 そうですよね。

奥 前走は出遅れたこともあって中京のGIを惨敗したけど、東京に替わって巻き返しが期待できるよ。

編 じゃあ、あと1頭お願いします。

奥 ノンコノユメがいいよ。

編 去年のフェブラリーSの2着馬ですからね。

奥 そうね。その前にも同コースの東京ダ1600mではユニコーンS、武蔵野Sを勝っているし、このコースは大得意。

編 ただ、近走の成績がイマイチ勝ち切れないというか……

奥 ここ3走は去勢後のマイナスの影響と東京以外に出走したからね。そろそろ使いつつ能力を発揮できる頃だよ。去勢後、初めての得意コース出走となるし、変わり身を警戒しておかないとね。

編 わかりました。では現時点ではこの3頭に注目しつつ、週末の完全予想に期待してます!

奥 なんだよ、完全予想って(笑)。

編 高配当的中への期待の高さです(笑)。それでは奥田さん、今週末もよろしくお願いします!




【直結式 勝負予想】 http://foomii.com/00055
【直結式 重賞対談】 http://foomii.com/00054


各レースの成績、払戻金などのデータは、必ず主催者発表のものでご確認ください。

JRAホームページ